❤春休み中につき、子連れで出勤しています。

❤桜の芽吹きに春を感じます。
三条市も昨日は暖かく、半袖姿の男性社員も。

巷では、別れと出会いの季節、セレモニーが多いですよね。

『卒園式・卒業式の時には、礼服を着る』というのがお母さん方の暗黙のドレスコードになっていますが、この地域だけの風習でしょうか?

25歳の時に買った礼服が、あまりのデザインの古さに着るのも赤面もの、現在 買替を思案中の45歳の私です。

この20年間、礼服を着た回数は、たったの4回。

もったいないとは思うものの もう着れないよな~と。

買い物に出るたびに、店内にディスプレイされた礼服に目が行ってしまう今日この頃です。

 

Filed under: わたくしごと — user2 1:02 PM  Comments (0)

❤MADE IN JAPAN を守ろう !!

つい最近の話です。

『この形状とそっくり同じ鋏を作ってください』という依頼とともに見本品として当社に送られてきたのがMADE IN JAPANの蚕体鋏(さんたいばさみ)です。

 

同業で且つその鋏に詳しい知人に伺うと、『蚕体鋏は 昔は東京の町工場で作られていた鋏で職人技。 でも、今では作れる人がいないのではないか?

もちろん、この三条の技術でも難しい』と。

 

 

昔は大勢おられた専門の職人さんも今では高齢で跡を継ぐ人もいないという。残念ながら、なかなか手に入らなくなった幻の道具なのだそうです。

 

安価な大量生産では生み出されないモノの価値を再認識し消えゆく道具とその作り手の職人さんを守り その技術を継承していくことの大切さを改めて実感させられました。

Filed under: 仕事のはなし — user2 1:21 PM  Comments (0)