◇台湾出張中~蒸し暑い日が続き連日38度        :寄稿者  社長

◇6月6日から台湾に出張中。汗っかきの自分には結構こちらの暑さはきついですね。

輸出、輸入それぞれの得意先を訪問させてもらっています。

『キッチン鋏 GOLDハンドル』が好評で、ネットとリアル店舗の両方で販売してくださっている方のところにも

顔を出したり。

汗を拭き拭き、台北の街を回っています。

例年NICO新潟産業創造機構さん募集の台湾五金(TOOL TECH)展に参加させてもらっていたんですが

今年からはNICOさんの募集する出展先が環境保護やFOOD関連を重視したものとなり、五金展出展ならず。

是非にも台湾五金展の復活望みます。

 

 

Filed under: 社長ブログ — user2 2:38 PM  Comments (0)

◇韓国レポート                         :寄稿者  社長 

P1040801S

 

◇今年もあっという間に12月。ようやく決算後の残務を終え、10月半ばから、台湾出張、韓国出張と慌ただしく過ごして、気が付いてみれば師走。

 

 

昨年50歳の大台に乗り、すでに孫のいる友人知人もいる中で、会社経営のかたわら、小6息子の少年野球を応援するおやじとして今年は我ながら本当に頑張った年でした。

 

 

韓国で受け入れられているのは、『メタルカット』というアイテム。韓国の見本市に出展して今年で3回目となりますが、ようやく市場に浸透してきており、出荷数もぐんと増えました。

P1040821S

 

今年はキッチン鋏や銀杏割なども持って行ったところ、試し切り、試し割り(銀杏)の人たちが後を絶たず。

説明に追われ大忙しでした。

 

Filed under: 仕事のはなし,社長ブログ — user2 2:37 PM  Comments (0)

◆台湾リポート Vol.2              :寄稿者 社長 

P05◆前回に引き続き、台湾リポート

 

上の写真は台湾五金展 会場オープン前の様子。各ブースにおられるのは通訳の方々です。

 

今回は、お得意様(問屋さん)と実際に当社の商品が使われている現場を回りました。

直線切鋏というアイテムが現場ではもっともよく使われており、下の写真の屋根材の板金の白い端の部分を切り落とすのに
重宝されていました。

 

 

最近では発展著しいタイへも出荷されている直線切鋏。次回は是非、タイの現場へ赴きたいと思っております。

P03 P04

Filed under: 仕事のはなし,社長ブログ — user2 11:28 AM  Comments (0)

◆台湾 定点観測リポート            : 寄稿者 社長

 

◆早速、肌で感じた〝台湾経済″を全くの個人的見解のもとにレポートしたいと思います。

毎年、この時期になると、台湾五金展及び台湾のお得意様まわりで10日間前後台湾に

出向きます。

 

最近の新聞でもGDP成長率7%割れ(今年第3四半期)が取りざたされる中国経済。

その中国経済の減速を受けて台湾経済はいかに変貌しているか?

 

結論を申しますと、日本で中国の富裕層の方々の爆買が続いているように、台湾でもあまり感じませんでした。

 

現地では、お得意様からのありがたい接待が連日催され(接待と書くと何やらあやしい?ごく普通の宴席です。)、その送迎がスゴイ!

夕方ともなれば、数十台のベンツが展示会の会場に横付けされる様子は圧巻!

お得意様がそれぞれ(社長さん、およびその身内の方々)がベンツでお出迎え!

 

14年乗り継いだマイカーを買い替えたくて うずうずしながらも『ベンツはダメ!高いし、維持費もかかるし』とかみさんにきつく言い渡されている身には何ともうらやましい光景!

 

というわけで、あまり経済の動向は昨年と変わらず。今年も定点観測リポートでした。

 

Filed under: 仕事のはなし,社長ブログ — user2 11:10 AM  Comments (0)

◆台湾 レポート~第14回台湾五金展~           寄稿者:社長

 

◇今年も、台湾五金展に出展しました。

台湾にはお得意様も多いことから、この見本市へは必ず毎年出るようにしています。

 

 

今回はネット販売を展開している取引先が実店舗もオープンしたということで、

移動の際、ちょこっと寄ってきました。

ショップ名は『思出 ~OMOIDE~』写真中央。

寄駅は、『新北投』。北投温泉で有名なところです。

 

 

駅を出るとびっくり。日本でも有名な温泉『加賀屋』さんがあるではないですか。

来年の五金展では、是非この加賀屋さんに泊まりたいものです。

 

 

 

Filed under: 社長ブログ — user2 1:38 PM  Comments (0)

◆『 カナダからの手紙 』                  : 寄稿者 社長

Zen Floral Studio 様 店頭

 

カナダのZen Floral  Studio 様から花鋏の御注文のメールをいただきました。

やっぱり使ってしまった表題のフレーズに歳を感じる方もいらっしゃるでしょう。

 

ショップのオーナーは加藤さんという日本人のかたで奥様はカナダの方。

伝統的な日本の生花とヨーロッパのアレンジメントの両方に造詣が深くショップ経営の傍ら、教室も運営されている。

 

HP上に掲載されているアレンジメントは、勝手にイメージを述べさせてもらうなら、禅の静けさと香しい艶やかさの共存。

 

カナダの皆様にも、当社製品がご愛用いただければ幸いです。

 

 

Filed under: 社長ブログ — user2 2:56 PM  Comments (0)

◆WORLD SME EXPO 2013(香港) 出展記    寄稿者:社長

◆今月5日(木)~7日(土)まで香港コンベンション・エキシビションセンターにて見本市に出展しました。

三条はみぞれまじりの寒い日が続きましたが香港は晴天続き。日中は20度前後であったかいものの夜は15度くらい。

 

船上から眺めたイベント会場

 

 

15度でも寒さを感じるのか、現地では夜はダウンジャケットを羽織る方が多く感じられましたね。

 

当社ブースに中国のテレビ局の取材班が訪れたりということもありました。

 

 

海外に出展の時には、通訳の方を頼むことが多いのですが、いずれは私も直に交渉したいものです。

 

今回、こちらで大変好評だったのが、ゴールドのキッチン鋏。

 

次回は、このGOLD KITCHEN SCISSORS を当ブログでもご紹介させていただきます。

Filed under: 社長ブログ — user2 1:20 PM  Comments (0)

◆ 第13回台湾五金展 (THS2013)出展記   : 寄稿者 社長

◆前回の韓国での展示会を終え、日本に帰国する間もなく台湾に直行。

 

台湾でのスケジュールは10月20日から23日まで。

継続取引していただいている会社様が多く、会場でも顔見知りの方がちらほら。

こちらの会場にはロシア人バイヤーが多く、ロシア人と台湾のビジネスマンがセットで行動されている様子が多々見受けられました。

 

 

帰国後はお問合せもいただき、英文メールとの格闘が続く毎日です。

何回かの出展を重ね、ようやく社名と商品がそれぞれの国に浸透してきたな~と実感する今日この頃。

 

 

来月は、香港に出向く予定です。

Filed under: 社長ブログ — user2 2:46 PM  Comments (0)

◆SEOUL TOOL TECH  2013        : 寄稿者  社長

展示会場

◆TOOL TECH 2013(10月16日~10月19日)出展のため、ソウルにいってまいりました。
新潟空港から2時間弱でいけるので見本市の開催地としては とても魅力です。
前回(2年前のTOOL TECH)の出展時にも感じたことなのですが、韓国では当社のキッチンツールがとても好評です。
しかし、いざ輸出となるとキッチンツールに関しては関税の問題やらなんやらで思うようにはいかないのですが。
工具類に関しては何ら問題なく輸出ができるのですがね~
ソウルの夜はほとんど外食でしたが、肌で感じた明洞の街は、日本人が少なく逆に中国語が響き渡っていました。
個人的には、反日的な感触は特になく皆さん、フレンドりーでした。
帰国後も、数社から引き合いや問い合わせがあり『早く見積もりをよこせ~』との催促のメールやお電話をいただき、まさに今、対応に追われているところです。
次回の投稿では、引き続き訪れた台湾の見本市での様子などを掲載する予定です。

チマチョゴリの女性に囲まれにっこり!

展示ブースで商談中

Filed under: 社長ブログ — user2 3:01 PM  Comments (0)