◇韓国レポート                         :寄稿者  社長 

P1040801S

 

◇今年もあっという間に12月。ようやく決算後の残務を終え、10月半ばから、台湾出張、韓国出張と慌ただしく過ごして、気が付いてみれば師走。

 

 

昨年50歳の大台に乗り、すでに孫のいる友人知人もいる中で、会社経営のかたわら、小6息子の少年野球を応援するおやじとして今年は我ながら本当に頑張った年でした。

 

 

韓国で受け入れられているのは、『メタルカット』というアイテム。韓国の見本市に出展して今年で3回目となりますが、ようやく市場に浸透してきており、出荷数もぐんと増えました。

P1040821S

 

今年はキッチン鋏や銀杏割なども持って行ったところ、試し切り、試し割り(銀杏)の人たちが後を絶たず。

説明に追われ大忙しでした。

 

Filed under: 仕事のはなし,社長ブログ — user2 2:37 PM  Comments (0)

◆台湾リポート Vol.2              :寄稿者 社長 

P05◆前回に引き続き、台湾リポート

 

上の写真は台湾五金展 会場オープン前の様子。各ブースにおられるのは通訳の方々です。

 

今回は、お得意様(問屋さん)と実際に当社の商品が使われている現場を回りました。

直線切鋏というアイテムが現場ではもっともよく使われており、下の写真の屋根材の板金の白い端の部分を切り落とすのに
重宝されていました。

 

 

最近では発展著しいタイへも出荷されている直線切鋏。次回は是非、タイの現場へ赴きたいと思っております。

P03 P04

Filed under: 仕事のはなし,社長ブログ — user2 11:28 AM  Comments (0)

◆台湾 定点観測リポート            : 寄稿者 社長

 

◆早速、肌で感じた〝台湾経済″を全くの個人的見解のもとにレポートしたいと思います。

毎年、この時期になると、台湾五金展及び台湾のお得意様まわりで10日間前後台湾に

出向きます。

 

最近の新聞でもGDP成長率7%割れ(今年第3四半期)が取りざたされる中国経済。

その中国経済の減速を受けて台湾経済はいかに変貌しているか?

 

結論を申しますと、日本で中国の富裕層の方々の爆買が続いているように、台湾でもあまり感じませんでした。

 

現地では、お得意様からのありがたい接待が連日催され(接待と書くと何やらあやしい?ごく普通の宴席です。)、その送迎がスゴイ!

夕方ともなれば、数十台のベンツが展示会の会場に横付けされる様子は圧巻!

お得意様がそれぞれ(社長さん、およびその身内の方々)がベンツでお出迎え!

 

14年乗り継いだマイカーを買い替えたくて うずうずしながらも『ベンツはダメ!高いし、維持費もかかるし』とかみさんにきつく言い渡されている身には何ともうらやましい光景!

 

というわけで、あまり経済の動向は昨年と変わらず。今年も定点観測リポートでした。

 

Filed under: 仕事のはなし,社長ブログ — user2 11:10 AM  Comments (0)

♡『キッチン鋏の洗い方を教えてください』     :お客様からのお問合せ

♡キッチン鋏を洗った後のお手入れの方法をよく尋ねられます。

 

 

①まず、洗うときにはできれば中性洗剤で洗って下さい。

②洗った後は、立てて開いた状態で水切り籠へ

③収納される際には、よく拭いてください。

 

 

これだけのことですが、きっと長持ちすることと思います。

☆ちなみに、我が家は、もちろん自社製のキッチン鋏を愛用しておりますが、
家庭を築いて15年、錆びもなく切れ味もよく重宝しています!(^^)!

 

:スタッフより

Filed under: お客様のコメント,仕事のはなし — user2 2:37 PM  Comments (0)

❤厄除けグッズは鋏?                   :スタッフ

❤『関東厄除け三大師』で有名なのは、川崎大師、西新井大師、及び観福寺大子堂の3院を指すらしいのですが、

厄除け用には通常、お守りなどが一般的だと思いますよね?

でも、ちょっと変わった風習の地域もあるようです。

 

 

昨年末に『厄を断ち切る鋏を送るのが風習』という方から、鋏の御注文をいただきました。

60歳の還暦の集い(同窓会)で、お友達に配るらしいとのことでした。

岐阜県の方なのですが、そういうお話をいただいたのはこれが初めて。

 

御注文数によっては、製品にネームやメッセージを入れることも可能ですので、

もし、要望等ございましたら ご相談ください。

 

 

Filed under: 仕事のはなし — user2 12:55 PM  Comments (0)

◇ママへのプレゼントは『ギンナンクン ボス』      : 寄稿者 スタッフ

❤かもメールの抽選番号をいまかいまかと待ちわびる、今日は9月1日。

先日、当社を訪れた香港人バイヤーの方が、ママへのプレゼントにといって商材とは別に買って行かれたのが

ギンナンクンボスのアルミ製。『軽いから、きっとママにも使いやすいよ!』

 

❤~❤~❤~❤~❤~❤~❤~

ご当地香港では年中、殻つきギンナンが出まわっていて、よく食べるんだそうです。

このかた、新婚ほやほやなのだが、やっぱり男はママが好きで異国の地でも、ママのことを思うものなのね~とちょっと複雑。

 

◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~

ついでに言えば、香港の人はおおむね、ゴールドカラーよりシルバーカラーのほうがお好きらしい。

当社製品の『キッチン鋏 GOLDハンドルは中国のほうが売れるんじゃない?

中国人はスマホもゴールド カラーにしたりして、大好きだからね~』

 

ありゃりゃ?ターゲットのマーケットを読み違えてましたか??

Filed under: スタッフブログ,仕事のはなし — user2 3:01 PM  Comments (0)

❤ビアホールで“夏忘れ”!

❤当社は7月31日が決算日。

決算日だからといって、取り立てて何か変わったことをするわけではありませんが、とりあえず、夕方は社員の皆さんとビアホールで乾杯!!

 

 

ここ三条市では有名な、外観がお城のような結婚式場 ピアザ デッレ グラツィエ さんで 飲み放題、食べ放題の夕べを楽しみました。

 

冷たいビールがうまいっ!! でも、ちょっと飲みすぎました~(反省)

一夜明けて今日は棚卸。

棚卸の作業に、皆さん、汗を流しています。

 

 

 

 

Filed under: 仕事のはなし — user2 1:53 PM  Comments (0)

❤宣伝用リーフレット BEFORE(左)⇒AFTER(右)

❤リーフレット・リニューアル

今は、営業のお仕事のかたもタブレット端末を持ち歩き必要とあれば端末上に必要な情報を網羅できるこの時代。

それでも紙ベースも必要ということでデザインも更新してリニューアル!!

BEFORE(左)は社長お手製、右はデザイナーさんが製作されたものです。

この機に他のPR用リーフレットもリニューアル。

必要とされるお取引様はご連絡ください。

 

 

❤Kさんへ(個人的なメッセージですみませんが。)

メール&お電話いただき、わざわざすみませんでした。

毎日お忙しいでしょうに、恐縮しております。

困難を乗越え ご家族一丸となって頑張っていらっしゃるKさんとご家族の皆様。

いつか、また ご家族3人で三条に遊びに来てください。

PS. 奥様へ:高齢ママ友も少しずつ増えてきました。お会いできたら、高齢ママの悲喜こもごも語りあって盛り上がりましょう!!

Filed under: 仕事のはなし — user2 1:23 PM  Comments (0)

❤カット野菜

❤学校の調理実習室に惣菜工場、給食センターと日本中(一部、中国)で使われているMIMATSUのキッチン鋏
もちろん、我が家のキッチンにも。

レタスやキャベツ等の野菜だけでなく、肉やハム、ベーコンなど簡単にカットでき、まな板いらずで重宝します。

愛犬に、ジャーキーを切るために愛用されているという方もいらっしゃいます。

幅広く活用されていて うれしいです♡

 

 

❤帰宅前に、必ず会社のパソコンでチェックするのがクックパッド。
簡単で安く作れておいしそうなメニューはないかな?
夕飯の献立に毎日頭を悩ませているのは私だけでしょうか?

でも、疲れて何も思いつかない日の三種の神器:キッチン鋏&カット野菜&豚肉(豚バラ)

これで夕飯のひと品目は簡単にボリュームのあるものができるのだ!!

 

カット野菜が急成長って記事を見かけましたが納得です。いろんな種類のが販売されていて便利ですものね~!(^^)!

 

Filed under: 仕事のはなし — user2 2:10 PM  Comments (0)

❤会社の桜も満開を待たずに散ることとなりました。

❤最近、保育園に通う娘のママ友(39歳)に、『お互いに〝昭和のかほりがする母″だよね!!』と言われ、ガックリ。

娘のお友達のママには20代の人も多く、〝バブルの時代″も知らない世代
そういう方には阿部 寛 &広末 涼子主演の映画〝バブルへGO!!″お勧め。 かなり笑えます♡

若く見せることはできなくても、せめて姿勢だけは良くしようと心がける毎日でございます。

 

 

❤さてさて、円安傾向がずーっと続いていますね。

小学4年の息子が『アベノミクスで会社も少しは良くなるの~?』って知ったかぶりして父親(社長)に聞いていますが さてどうなりますか?

為替はもうすぐ100円越えをねらう様相。ポツリポツリと海外から少額のオーダーが入ってくるようになりました。

 

Filed under: 仕事のはなし — user2 2:37 PM  Comments (0)