❤母の日~プレゼント               :寄稿者   スタッフ

IMG_4187

❤子供から母の日のプレゼントをもらいました。

息子に何度も何度も催促して、やっともらった母の日のプレゼント。

純粋にうれしいです。

以前にも御紹介しましたが、香港人の男性が来社された際、母の日のプレゼントに当社の銀杏割を御購入いただきまして、

息子というのは、ビジネスで海外にいても母の日を思い出すものなのだ~と実感。

うちの息子からも、幾つになっても母の日のプレゼントを頂戴したいと思い、今、一生懸命 彼に刷り込み中。

こういう時、我が家の夫は、私の企みを知ってか知らずか、しらっと~してみて見ぬふり。

『あんまり、マザコンに育てるなよ』というのが、夫の弁。

いずれ、当社商品も母の日のラインナップに載るように願いたいものです。

 

 

 

Filed under: わたくしごと,スタッフブログ — user2 2:52 PM  Comments (0)

❤ 『ママが食べてはいけないモノリスト』

❤会社の健康診断の季節はとても憂鬱。なぜかって毎回、検診にひっかかるから。
判定基準は 異常なしのA⇒B⇒C(経過観察)⇒D(異常あり、要精密検査)⇒E(治療中)と続く。

 

私の場合は超貧血体質且つ脂質異常症(コレステロールLDL値が高い)でいつもD1かD2。
検査結果が届くたびに、地元の済生会病院に再検査へ。

そして、内科でいつもお世話になっている先生に適度な運動と食事指導を言い渡されます。

そんなわけで自宅の冷蔵庫のドアには『ママが食べてはいけないモノ(控えるモノ)リスト』の張り紙が。

 

  • ハム、ベーコン、ウインナー、肉類全般、揚げ物
  • えび、イカ、タコ、魚卵(タラコ等)、卵、マヨネーズ
  • ラーメン、パスタ、カップ麺
  • ケーキ・洋菓子、菓子パン、マーガリン

もちろん夜8時以降の飲食はダメ!!

 

当然、家族の皆様にも若干の影響はあるわけで・・・パパ&子供たちよ ママと一緒に頑張ろうね!(^^)!

 

 

Filed under: わたくしごと — user2 10:43 AM  Comments (0)

❤父の日のプレゼントには・・・

❤母の日も終わり、次は父の日ですね。

以前 、父の日のプレゼントに当社で盆栽鋏をご購入いただいたKさん お元気ですか?
金融機関の転勤族の方でしたので もう三条にはお住まいでないかもしれませんね。

息子からの父へのプレゼント・・・父親っていう種族は一体、何を欲しているのか?

 

❤我が家の場合は・・・

今年の春から小学4年生の息子が、地元の少年野球チームに入りました。

父親(社長)は、休日キャッチボールの相手をするなど熱心に息子の練習に付き合っています。

これまでは全く興味のなかった私も少しは理解しようと野球の本を何冊か買ってみました。一番おもしろかったのが、

〝『弱くても勝てます』開成高校 野球部のセオリー″

開成高校といえば 東大合格実績首位を誇る超難関校。

そのすごい高校の秀才野球部員達の、非力さをカバーするための弱者の兵法

笑えます、たまーに笑いすぎて涙も出ます。そして時に野球部の監督さんの悲哀がじんわり伝わってきます。

 

早速、運動音痴な我が息子にも要所要所を音読してやり、参考にするよう諭してみました。

果たしてこの親心が彼に通じたかどうか?

平日は仕事に追われ週末は終日息子の野球に付き合う父親に休息はなし。

少しでも上達することが父の日のプレゼントになるかもしれませんね。

 

 

Filed under: わたくしごと — user2 11:54 AM  Comments (1)

❤春休み中につき、子連れで出勤しています。

❤桜の芽吹きに春を感じます。
三条市も昨日は暖かく、半袖姿の男性社員も。

巷では、別れと出会いの季節、セレモニーが多いですよね。

『卒園式・卒業式の時には、礼服を着る』というのがお母さん方の暗黙のドレスコードになっていますが、この地域だけの風習でしょうか?

25歳の時に買った礼服が、あまりのデザインの古さに着るのも赤面もの、現在 買替を思案中の45歳の私です。

この20年間、礼服を着た回数は、たったの4回。

もったいないとは思うものの もう着れないよな~と。

買い物に出るたびに、店内にディスプレイされた礼服に目が行ってしまう今日この頃です。

 

Filed under: わたくしごと — user2 1:02 PM  Comments (0)

❤二月の出来事いろいろ

❤写真は、地元の三条信用金庫 東支店様のミニギャラリーに展示されたアルミ缶クラフトの様子です。
フジTV『目覚ましテレビ』で放映されてからいろんな方々に興味を持っていただき また声を掛けていただけるようになりました。

ありがとうございます<(_ _)>

 

❤毎日、寒い日が続きますが皆様におかれましては いかがお過ごしでしょうか?
個人的には2月が年間を通じて一番バイオリズムが低下する私にとっては本当に何をするのも億劫になります。

そんななか、三条工業会の御仲介で中国人バイヤーの方々が当社を訪ねてこられました。

皆さん とてもフレンドリー。中国語の響きが賑やかで狭い事務所が心地よい喧噪に包まれました。

この日は雨の降る寒~い日でしたが 笑顔で会社の前で集合写真をパチリ。お元気ですね~

 

❤今月二十日過ぎになって ようやく飾ったお雛様。年々出すのが遅くなってしまう。

暖かい春が待ち遠しい今日この頃にあって、我が家のお雛様は春は待ち遠しいというわけにはいかないかも?

 

 

Filed under: わたくしごと — user2 2:47 PM  Comments (0)

❤主婦のへそくり  平均384.3万円

会社風景~気温はまだまだ高いものの秋らしい空模様になってきましたね

 

❤最近 取引先のSさんがいらして、 娘さんの専門学校の入学金100万円どう工面しようかと頭を悩ませていたところ、かみさんが ぽんと御自身のへそくりから払ってくれたという話をしていらっしょいました。

来春から、東洋医学に関する専門学校に進まれる予定だそうですが、子供には やっぱりお金がかかりますね~

 

 

ネット上に、主婦のへそくり平均額は384.3万円(損保ジャパンDIY生命2012年6月調査結果)とありました。
皆さん、なんだかんだ言いながら、しっかり へそくりに励んでいらっしゃるんですね~

 

しかしながら、我が家の場合は・・・
『母を頼るな、金銭的な問題はすべて父を頼りにせよ! あなた方の母は全然あてにできませんぞ』と私。

お金の話は父にせよ!と今から言い聞かせる母でありました。

 

 

 

Filed under: わたくしごと — user2 1:41 PM  Comments (0)

❤堅実経営&堅実家計

❤創業45年、製造業を何とかやってきていますが、ある日突然ヒット商品が生まれることもなく・・・

大きく儲けるということもなかったですが、お客様に末永くお使いいただける商品を丁寧に作り続けることによって、これまで生かされてきたという感じでしょうか?

派手さもないし華やかさもない。MIMATSU(みまつ)ブランドには自信と誇りをもっておりますが、会社自体は本当に堅実経営です。

 というわけで、そんな社長方針は、当然家計にも反映されています。

コンパクトな家に住み(もちろん、床暖房などは一切なし)、節電に励み、10年以上乗り回した愛車はスバルのフォレスター。最近はあちこちガタがきて修理費も大変ですが、まだまだ乗り続けるつもりです。

そして、妻(私)も地味~(涙)。
地味に見えて実はシックでシンプルな高級服をまとっていらっしゃる人もいますが、私の場合は、ただただ地味。

会社は堅実でも、妻には是非是非それ相応の金銭投資をお願いしたいものです。

Filed under: わたくしごと — user2 1:12 PM  Comments (0)

❤やっと子供の春休みが終わったー!(^^)!

❤長期休暇になると、小学生の子供を一人、自宅に置いておくわけにもいかず、会社に連れてきます。

夏休みも冬休みも、そして春休みも。

そんなわけで、8歳の息子は会社の事務所で、暇を持て余してPCのペイント機能で御絵描きしたりいろんなゲームしたり。
大好きなポケモンを描いたら、あら!意外に上手!

 

この春から小学3年生だというのに、まだまだポケモン熱冷めやらず。一体いくつまで、はまっているつもりなんでしょうかぁ~???
いつまでも子供っぽい息子に少し不安を覚える今日この頃なのです。

Filed under: わたくしごと — user2 10:55 AM  Comments (0)

❤スイスの名門ボーディングスクール

❤主人の知人から、娘さんがスイスの名門ボーディングスクール Le  Rosey (ル ロゼ学院)に合格した!!! と喜びいっぱいの連絡をもらった。

ボーディングスクールって何ぞや?
ウィキペディアによると、欧米の寄宿制中等教育学校のことで、特に、このル・ロゼ学院はベルギー王室やルクセンブルグ公国、モナコ公国のプリンスたちが卒業名簿に載る超高級な私立の全寮制教育機関らしい。

学費は年間40万~80万スイスフラン、日本円では、約360万円~780万円相当。

使用言語は英、仏のバイリンガル教育なのだそうだが、知人の娘さんは、日本語が母語で英語、中国語も話せる才媛。

翻って我が息子はどうか?
町工場のせがれに生まれて、たいした資産もないしお受験無縁。運動音痴な母(私)に似てスポーツで活躍するといった将来も見込めない。ドラえもんの漫画とポケモンのゲーム(DSやWii)をこよなく愛するこの人の将来はいったいどうなる?
過度な期待は一切しておりません、自分の能力に見合った人生を選択していってくだされ!!

 

Filed under: わたくしごと — user2 11:39 AM  Comments (0)

❤今年もよろしくお願いいたします~

❤今年もよろしくお願いいたしますぅ~

 年末の紅白歌合戦をみて、猪苗代湖ズの『I love you &  I need you ふくしま 』 というソウルフルな歌を知りました♪ (普段はほとんどTVを見ないのですが。)

それ以来、『ふくしまが~すき~』 『ふくしまが~すき~』と そのフレーズだけ無意識に口ずさんでしまう今日この頃。
今年は本格的な復興が始まることを期待しておりますが、私たち一人一人が何ができるか常に考え続け、また行動し続けねばと自負しております。

 さて、皆様は今年の目標は決まりましたか? 我が家の場合は、
 ・長男(小学2年):   春から週一のスイミングを週二回に増やし、頑張る!
 ・長女(4歳)   :   壁紙やふすまにいたずら書きをしない!!      
 ・夫(社長)&私 :    ビジネス英語のブラッシュUP!

今年も仕事に私事にゆるゆる~と取組む所存です。

 

 

 

Filed under: わたくしごと — user2 2:04 PM  Comments (0)